イラクの人質について、なんとかいい形での解決を強く願っています。私は最初からイラク戦争にも、自衛隊派遣にも反対でしたし、今もそうです。自衛隊は今からでも撤退すべきだと思います。

それでもなおかつ、疑問に思うことがあります。なぜ、戦争の最中、しかも激化している中、日本人をテロの標的にすると公然と予告されているのに、それでも陸路で移動しようとしたのか。志の高い方たちであるだけに、その志を生かすためには、その分細心の注意と警戒が必要ではないのか。セキュリティ認識が甘すぎたのではないか。だからといってもちろん、誘拐されても仕方ないというつもりはありません。それははっきりと、許されざることだとは思います。

自衛隊は撤退すべきだと思いますが、人質をとられて脅されたから撤退するというのは違うとも思います。それをしたら、自らの懐に飛び込んできた人を誘拐するだけで、軍隊を、国家を動かせるという前例を作ってしまいます。誘拐事件は何とか解決して、その上で治安情勢やそもそもの意義を慎重に検討し、自らの意思で撤退してほしいです。(too naive?)

いくら考えてもうまく結論がでないのですが、そんなことを思いました。まずは、とにかく何とか三人が無事開放されることを祈っています。