STAR WARS SCIENCE AND ART展

ヨーダ

http://www.starwarsmuseum-east.jp/
上野の国立科学博物館でやってます。きのう行ってきましたが、めちゃくちゃ楽しいです。アミダラ女王の数々の衣装がひとつの目玉だったりもするようですが、それは自分的にはわりとどうでもよくて(ヘンだよあの衣装^-^;)乗り物とか登場人物関係の本物が見られたのがよかった。乗り物はミレニアム・ファルコン号とかちびアナキンのポットレーサー(実寸)とか。登場人物ではヨーダやダースベイダー、チューバッカ(自分的いちばんのヒット)とか。超混雑かと思いきや、そうでもなくてほどよい感じだったのもよかったです。おすすめ。6月20日までやってるそうです。

あと下記のサイトでは、C-3POの中の人、アンソニー・ダニエルズが「スター・ウォーズ サイエンス アンド アート」記念シンポジウムで基調講演を行ったときの模様が収録されています。中の人、似てるよ。そして話もおもしろい。
http://www.asahi.com/ad/clients/starwars/index.html