寒い・パウエル氏辞任

先週末あたりから我が家は絶賛風邪流行中で、治りかけてはいるものの予断を許さない今日この頃。寒いですし、皆さまもどうぞご自愛ください。

調子が悪いことを理由にお菓子をいっぱい食べてもいいことにしていて(わけわからん)、体重計に乗るのが怖いです。控えつつ早めに現実を知っとくのが大切だと言い聞かせます。

ちょっと遅いけれど、パウエル氏米国務省辞任について。米政権内で唯一好きだったパウエル氏が辞任ということで残念に思いますが、もともとそういう話でしたし、現状から行っても仕方ないのだろうとは思います。娘の結婚式でもバージンロードを歩くとき以外は携帯の電源切れないような生活にはさよならして、少し自由な立場で動けたらいいのかもしれません。カーターさんみたいに。実際にどうするのかは知りませんが。パパブッシュ時代までを記録した彼の自伝「マイ・アメリカン・ジャーニー」はおもしろい本です。これを読んで、軍人に対する偏見がちょっと変わったかも。