radioSHARK

nemunemu2005-04-02

GRIFFIN TECHNOLOGY社のradioSHARK、買っちゃいました。うへへ。

そもそもradioSHARKって何かというと、パソコンに接続できるラジオチューナーです。(日本ではAMのみ対応)ソフトと連動して予約録音ができるというのも特徴です。

以前English BBS Super List紹介されていて、ほしいなぁと思っていたのですけれども、トークマスターやボスマスターもいいなと思って悩みつつ、普段使っているiTunesとの連動が優れているらしいということでradioSHARKを選びました。

ちなみに国内での販売はいまいち不透明だったので(サイトで見ても「入荷待ち」とか、扱っているかどうかわからないとか)、GRIFFIN TECHNOLOGYのサイトで直接購入しました。海外からモノを買うのって初めてでちょっと緊張したのですが、申し込みもかんたんで、3月27日の夜に申し込んで4月1日には到着というスピード納品でした。

到着してみて、サイズが思ったよりだいぶ小さいなと感じました。(写真。一緒に写っているのは500円玉です。)薄いですし、スッキリしておいていても邪魔になりません。

ただ要注意なのは、Windows機で使う場合、現段階(04/02/2005・PC版ソフトver.1.1.7)の段階ではradioSHARKだけでは音が聞こえない(!)ということです。サイトにも製品にもfor Mac or PCと書いてあるので油断していましたが、Windowsでは受信はするもののそれ単体では音が聞こえないのです。しばらくの間かなり焦ったのですが、HeavenWolfにある方法を試したら解決しました。多謝。(とはいえ、radioSHARK単体では(まだ)使えないので、人によってはやや面倒かもしれませんね。)とりあえずNHK第二放送を聞いていましたが、雑音も少なくいい感じです。これから使うのが楽しみです。