radioSHARK & ロック音

予約録音に、何とか成功しました。

Windows(日本語版のみ?)ではradioSHARK単体では音が聞こえなかったり録音できなかったりするので、ロック音MTというフリーソフトウェアを使って録音してみました(Rev.1.15)。とても親切でわかりやすいソフトで、機械音痴でもとりあえず無事予約録音ができました。

あらかじめradioSHARKを立ち上げ(スタートメニューに入れました・ロック音も同様)、チューナーを合わせておきます。NHK第2放送を聴く場合ならば693 AMにあわせてプリセットします。

ロック音で録音できるのはおそらくwav形式のみです(その後変換とかもできるらしいが今回はパス)。今回は22kHz/16bitで録音してみました。これだと(チューニング自体のせいもあるかもしれませんが)ややこもって子音等聞き取りにくいです。次回は44kHz/16bitでやってみようと思っています。

それから、予約録音時にいったん失敗したので、そのときのことを参考までに。予約録音は「Timer」というところをクリックしてあれこれ設定するのですが(マニュアル参照)、それより先に「Setup」というところでレート・ビットなどとともに「録音時間」を設定しておく必要があります。(「Timer」の中だけで時間を例えば15分と設定しても、「Setup」のところが10秒等になっていると、10秒分しか録音されません。)

  • 前回のレポートはこちら
  • 参考にさせていただいたサイト many thanks to Heaven Wolf