北海道旅行

ツレと北海道に行ってきました。今回の旅の目的は大きく3つ。

  1. 札幌在住の友だちに会う。
  2. 美味しいものを食べる。
  3. 旭山動物園に行く。

(時点:「動物のお医者さん」ロケ地(?)ツアー)
このいずれをも実現し,期待以上に楽しい旅となりました。

  • 10月1日

まず友だちに会い,いくら&鮭丼(美味)→時計台→旧道庁→大通り公園ツアー。札幌の基本を押さえときました。久しぶりの友だちに会えて嬉しく,丼は美味しく,名所は楽しく。時計台にも道庁にも★印がついていてなんだろうと思っていたら,開拓時代のシンボルマークで北極星を示しているとのこと。村上春樹羊をめぐる冒険」の羊を思い出します(ところで今回北海道に行くならと思って本書の上巻を持参したのですが,上巻ではまだ北海道に行ってなくてありゃりゃって感じ)。そして夜はツレのお父さんに教えてもらった「ウタリ」という炭火炉辺焼やさんでキンキとかアスパラに舌鼓を打ちました。お魚も野菜もすっごく美味しい。雰囲気なんかあったかくて大人だけど気取りじゃなくて,素敵。

  • 10月2日

この日は一日旭山動物園と決めていました。旭川にあって,札幌からかなり遠い(川崎から群馬くらいの距離)。でも行く価値アリアリ。アザラシが透明チューブの中をぐおーって泳ぎぬけたりとか,オランウータンがオリの外に置かれたエサを工夫しながら取って食べるところを見られたりとか(オランウータンの係の人はやっぱりサル系の顔だったりとか)見所山盛りで,何回言っても楽しそうです。旭川ラーメンもウマウマ。夜は札幌に戻ってジンギスカンを食べました。

  • 10月3日

動物のお医者さん」ロケ地(?)ツアーで北海道大学へ。北大,広っ。わが母校の20倍以上はありそうです。あちこち見られて大満足。銀杏並木はまだ紅葉していませんでしたが,今にも漆原教授とか菱沼さんがが落ちてきそうでした。
その後再び友だち&お嬢さんと合流して大丸内の「すし善」へ。非常に美味しく,そして安くてびっくり。いやもう大満足です。そしてお嬢さんがとってもカワイイ。なんか元気かつお行儀いいという,2歳半にしてよくできたお子でした。
そしてお土産に大量のお菓子を買い込んできました。迷ったら買うという大人買い(むしろ子ども買い)をしてしまい,しかも賞味期限が短いものも多いため,毎日大量消費して体重計に乗れない日が続いています。