Weekend Japanology 浮世絵

nemunemu2006-02-20

17日のJapanologyのテーマは浮世絵でした。
浮世絵については高校の頃、1日講座で受けた授業がおもしろかった記憶があり、「そういえばあのときの先生はお元気かなぁ」と思いながらテレビをつけたらまさにそのご本人(及川茂氏)がゲストだったのでびっくりでした。

今回も、浮世絵を作る手順(5〜6枚の版を使うだけでもすごいのに、1つの版に複数の色をのせたりする)、浮世絵がジャポニズムに与えた影響(西洋では人物画は正面からがお約束だったので、浮世絵の見返り美人の構図が衝撃的だった、とか、影の無いフラットな浮世絵の色彩は西洋にはないものだった)など、おもしろい話題がもりだくさん。

そして浮世絵欲が高まった今日この頃、及川先生が浮世絵に関する英語の百科事典を執筆されたと教えてもらいました(Thanks!)。
"The Hotei Encyclopedia of Japanese Woodblock Prints"
ちょっと高価なのでお財布と相談しつつですが、書店で現物もチェックしつつ、今やってるきつめの仕事のお金が入ったらご褒美に買っちゃおうかなと。

(目次はこちら参照)