トリノオリンピック

nemunemu2006-02-24

トリノはほとんど見ていないのですが、フィギュアだけは見ました。
荒川静香すごかったですね。ショートプログラムのときから顔が違ってて、勝つ人の顔だった。スルツカヤとコーエンもショートのときは勝つ人の顔をしてて、あーこりゃ3人どれもすごすぎるなぁと思っていたのですが、後者2人はフリーが思わぬ失速で残念でした。


あと、個人的に以前から応援していた村主章枝も、ほんとすばらしかったです。今の採点システムでは高得点が出にくいタイプらしいですが、そんな中で前回より順位をあげて4位、そして会場もすごく盛り上がっていたし。演技後の民放のインタビューでしつこく「採点システムに不満は?」みたいなことを聞かれていましたが(聞いててイライラしましたが)、「この評価が自分の実力」みたいに毅然と答えていて、かっこよくて惚れ直しました。


こういう採点競技ってどうしても評価方法とか評価する人によって有利不利が出てしまうと思うし、それを不満に思う場合があって当然と思うのですが、それでも評価される側が公に評価する側を評価しちゃいけないというか、しない人はかっこいいと思います。村主選手、これからどういう活動をするのかはわかりませんが、どんな形にせよ、ますますの活躍を期待したいです。