セサミ終了

3月いっぱいで、セサミストリートが放送終了するそうな。悲しいです。って最近全然見てないんですが。うーん、でもなんか、他の「英語を学ぶ」番組よりも、文化的なことも学べるし、いいと思うんだけどなぁ。

私がいちばんイイなぁと思ったのはfamilyの定義。日本だと必ずmother, father, meがいて、あとbrother, sister…ってくるんだが、セサミでは、まずpeople live with youという感じの定義がくる。で、例として、I live with grandma. とか、I live with mom and my sister Jane. とか、いろんな形の家族がふつうに出てくる。女手ひとつで育て上げた立派な母に感謝とかそういうんじゃないの。まぁ、それだけ複雑な家庭が一般的であるということで、それはそれでアレなんだが、家庭は円満がいちばんではあるが、たいていの場合、家庭の形なんて子どもがどうこうできることじゃないんで、いろんな形がそれぞれアリなんだよっていう提示の仕方、好きだなと。あと、エルモがかわいいんだよね。3歳のくせに人間できてる。

うーん。それにしても。やっぱセサミBBに入る?