一人語りスマソ。

人質解放についてはほんとうによかったと思っていますし、解放に対して文句を言っているような人に対してはゲンナリしますが、それはそれとして、個人的には人質の方たちには共感できません。めざしているところはすばらしいのかもしれませんが、何をするにしてもまず、自分のやることには自分で責任を持つ、人に迷惑をかけない、というのがいちばんの基本じゃないでしょうか。あまりにナイーヴすぎます。もっとセキュリティ意識と責任意識を持って欲しいと思います。

いくら崇高な目的があっても、やる前に死んじゃったらそれで終わりですし、自分の行動がどれだけ周りに迷惑をかけるのか(日本だけじゃなくて、イラクの一般の人に対してもそうです)冷静に考えて欲しいと思います。

私は、今回の政府の対応は正しかったと思います。自衛隊派遣には相変わらず反対ですが、人質取られて脅されたからそうですかすみませんっていうのはありえないです。

自衛隊に関しては、別個の問題として、そこにいる意味があるのか否か、イラクの方たちの役に立てているのか否か、をきちんと判断してほしいと思っています。(今のままじゃ全然役に立ってるとは思えない)