韓国旅行 1日目

ソウルに遊びに行ってきました。海外久しぶり&韓国初めてで、楽しかったー。

1日目は朝5時半出でした。早起きっていうか深夜です自分的には。そんな朝なのに、成田エクスプレスも空港もわりと混雑していました。でも思ったより警備は緩い感じがしたかな。出国もスムーズでした。

飛行機はアシアナ航空。フライトアテンダント(っていうよりもスチュワーデス&スチュワードのほうが名称として素敵な気がします。PCはともかく。)の(容姿)レベルが高い噂があったのですが、確かにきれいな人が多かったです。

インチョン空港から滞在先の明洞まではリムジンバスで行きました。旅の途中ずっとだったのですが、バスのチケットを買うときも、何語をしゃべっていいのかわからなくてオロオロ。人によって、英語がいいんだか日本語がいいんだかどっちもだめなんだか、わからんのです。

明洞のフリーエムホテルというところに泊まったのですが、部屋は小さかったけれど街のど真ん中ですごく便利。窓がなくて、そういうのがダメな場合はアレですが、清潔だしいい感じ。便利さを優先するならば超おすすめです。

最初に行った南大門市場は、アメ横と名づけました。カンペキナニセモノアリマスヨっていう呼び込み文句はちょっと間違っていると思う。トッポッキ(おもちを唐辛子で煮たみたいなやつ)が美味しかったです。

夜はカオスだもんねという(自称)社会派レポート漫画に載っていたウリガンサンという焼肉やさんに行きました。ちょっと離れた場所にあるので地下鉄で行ったのですが、券売機がコインしか使えなくて、さらに窓口で買おうとしたら駅名が通じなくて参りました。ガイドブックとかには地名が漢字(+ローマ字)で書いてあることが多いのですが、現地ではほとんど漢字がないのです。さらに、英語表記はあるのですが、英語読みもあまりうまく通じなくて。(例えばBはバ行じゃない。)漢字を見せたらやっとわかったのでよかったですが。せめてハングルを読めるようになっとかないとなーと思ったことでした。

肝心のお肉ですが、美味しい美味しい。これまで人生でいちばん美味しいお肉だったかも。お店の人も、ことばが通じなくてはじめは硬い顔でしたが、最後にはなんとなく打ち解けてニコニコ別れました。