韓国旅行 2日目

朝ごはんは寝坊して遅くなったので、軽くスターバックスへ。日本のスタバよりメニューがわかりやすかった。ちなみに禁煙して嬉しいことのひとつに、スタバでゆっくりできるというのがあります。全席禁煙なので、昔はなかなか入れなかったからね。

午前中は鍾路(チョンノ)の教保文庫(キョボムンゴ)へ。私は海外に行くと必ず書店に行きます。まあ日本で出かけるときも必ず行くんですが。教保文庫は紀伊国屋的な超大型書店(売り場面積は紀伊国屋新宿南口店よりずっと大きい)。CD屋さんや文房具屋さんも併設されていまして、文房具はすごく安かった。CDも安いと聞いていたのですが、日本のは安いけど洋楽はそうでもなかったです。洋書も然り。Amazonが安いからね。えーと、結局あびりる・らびーんの新譜を買いました(これは安かった)。

その後石焼ビビンバを食べてから景福宮キョンボックン)へ。ソウル内の建造物はたいていそうなのですが、ここも日本の統治時代に多くの部分が破壊されてしまったそうでややしょんぼりしつつ。偶然ですが、行った時間がよくて、衛兵交替の儀式みたいのがみられたりとか、無料日本語ツアーがあったりとかで、かなり充実したときを過ごすことができました。屋根の上に孫悟空一行の人形(?)があるとか、言われなければ気づかなかった。おもしろいです。

次には仁寺洞(インサドン)へ。京都のいかにも修学旅行的な町並みとオサレアート系の建物が混在したところでした。観光客が盛りだくさん。何も買わなかったけれどかなり楽しみました。そして韓国の伝統茶ゆず茶を堪能。帰りに地図を見ながら駅を探していたら、近くにいたおばちゃんが地図を突然取り上げて、道案内してくれました。全部韓国語なので手振りの「ここ」とか「あっち」とかレベルしかわからないんだけれど、嬉しかった。

夜はウエスティン・チョースン(朝鮮)の地下にあるレストラン、ショブルで韓定食。これまたすごーーーく美味しい。いろんな種類がちょっとずつ出てきて、楽し美味しい。今回、食事はほんと恵まれてました、っていうか、韓国の食レベルが高いのか。それから店員さんが感じよくて、それもよかった。

#全然関係ないのですが、小泉さんはいい加減X JAPANから離れたほうがいいと思う。