KOREANはMUSTか。

やっぱ、ハングルを一通り読めるように、あと簡単な会話はできるように(無理なら筆談でも)しとかなくちゃなぁと。観光地とかデパート、免税店では日本語でほぼ大丈夫だし、街中の観光案内所やホテルでも、日本語がダメでも英語はまず大丈夫。でも、レストランでは日本語できない率がかなり高いし(でも日本語のメニューはある)、地下鉄も同様。

これまで英語の通じない国で、公共交通機関で動き回ったことがほとんどなかったので油断していたが、やっぱりことばは大事だなと。韓国は安全な国だし、最終的に身動きが取れないということはなかったけれど、もうちょい勉強しておけばさらに楽しかったかも。でも、「こんにちは」「ありがとう」だけでも「あっ。」っていう感じでニッコリしてくれて、嬉しかったよ。