韓国旅行 3日目

最終日ということで、お土産を買いにロッテ百貨店へ。ブランド物とかには全く興味のないツレと私なので、専ら食べ物を探す…が、免税店のキムチ高っ。結局のりだけ買って、あとはデパ地下でキムチもろもろと味噌もろもろ、チヂミの素、イカキムチを購入。

初日に行った南大門の人たちはかなりえぐい客引きが多かったのだが(カンペキナニセモノアルヨ&腕引っ張り)、ロッテ百貨店の売り子さんは節度がある上で押しが強いので、おしゃべりしてて楽しい。でも一部には韓国語オンリーの人もいて(当然だよな)お互い固まっちゃって悪いことした。

それから時間が余ったので徳寿宮に行く。この頃には疲れがたまってきて、適当に休みながらぶらぶらするが、昔ながらの朝鮮式建築とルネッサンス式の建物が隣り合わせに建っていたりして楽しめた。ルネッサンス式の石造殿は宮中遺物展示館になっていて、王が乗った御輿とか衣装とか、日時計とか活版とか、興味深いものが盛りだくさんであった。

お昼は道に看板がでていたおかゆ屋さん、明洞栄養粥専門店(ミョンドンチュクチョンムンジョム)へ。鳥粥を食べたが美味しい。あまりおなかがすいていなかったのに完食。ツレの頼んだかぼちゃ粥も甘くて優しくて美味しかった。ここはオーナーが日本人客の誘致をかなり熱心にやっているかんじで、壁にひとくち韓国語講座みたいのがあったり、日本語で話しかけてくれたり、店内で日本語のパソコンが使えたりする。それが押し付けがましくなくて、嬉しいかんじ。オーナーは焼肉店も経営しているということで、そこへの案内ももらった。うーん残念、その日帰るんじゃなきゃ行ってたかもしれないけれど。

その後観光案内所でリムジンのバスが出る場所を聞くも、前回日本語が通じたもんで日本語で話したらたまたまその人は英語担当の人で、英語でしゃべりはじめたので一瞬何を言っているのかわからず固まる。うーん、修行が足りない(汗)でも落ち着けば単純なことしか言っていないのであるが。いずれにせよ、イイ笑顔で送り出してくれてまた嬉しくなったりして。See you! って、いいことばだよね。

旅行中、あまり甘いものを食べなかったので(ご飯が美味しくて食べまくったのでおやつの分のおなかが空かなかった)空港にて、日本では今は亡きダンキンのドーナツを食べ、さらにリンツのチョコ詰め合わせ500gを購入。やっぱ甘いもの、おいしい。えへへ。