あんた漢だよbest 3

順不同で。

井上康生
金確実とみなされる中、メダルなしでものすごいショックだっただろうに、翌日には100kg超級の鈴木桂治の練習相手をつとめた(鈴木は金獲得)。それだけでもくぅぅと思ったけれど、さらに野球やレスリングの浜口京子など、まさかの敗北を喫した選手たちを励ましつつ、最後まで残って堂々の帰国。強い人だなぁと思う。尊敬。と同時に、総合格闘技だかプロレスだかに進んでハッスルハッスルとか言い出したりせず今後も柔道界で活躍してゆくゆくは指導者の道などを進んでほしいなぁと勝手ながら切に願う。

井上康生オフィシャルサイト http://www.kosei-inoue.tv/

デ・リマ
ラソンでヘンな奴に飛びつかれた人。この人がきーって怒ってIOCを提訴したりしたら悲しかったけれど(でもしても当然かとも思う)笑顔でキーンてゴールした姿にきゅーっと感動した。それにしても飛びついた奴のデータとか伝えたら思う壺なのでマスコミ各位はやめたほうがいいと思った。

◇柔道ロシア81kg級代表ノソフ
腕を脱臼した試合の20分後、3位決定戦に登場しただけで解説者もそりゃもうびっくり。
途中投げが決まって一本かと思いきや、技ありの判定に泣き出しそうになる。その後さらに眉のあたりを怪我して踏んだりけったりの中果敢に攻め続け、見事銅メダルを勝ち取った。

勝利の雄たけびに涙する私であったが、その後顔の血だか汗高をぬぐおうとしたところ血がどべーっと顔中に広がりスプラッタにおののく。でも笑顔ステキでしたよ、ノソフ。(写真)