アフターダーク by 村上春樹

afterdark

自分的ひさびさのヒット。春樹っぽくないけれど、いい。ここ数冊おそらく春樹は作風を変えようとしていて、三人称で社会の暗部みたいのとか本を読まない人々とかを描こうとしていて、それが噛み合ってない印象がどうしてもあったんだけれど、ここへきてそんな状態をやっと抜けたかなという印象。

でもやはり、「僕は思うのだけれど」じゃない系の人々の言葉遣いには無理があるので、無理せずいつものでもいいのに、と思う。語尾「なんとかっす」な女の子が「デ『ィ』ジタル」とは言わないよ、たぶん。

という細かいつっこみは置いておいて、これは、身を削るんじゃなくて削られた部分を補充するタイプの物語なのだろう。読んでいて心臓がきゅーっとなるよりは(なるところもあるのだけれど)水分がじゅわーっとしみこんでいくような、なんか前に進んでいける気がするような、お話でした。