ブラック・ジャック by青池保子

エロイカより愛をこめて」という、東西冷戦真っ只中の1970年代から今も続く長寿漫画があります。NATOの少佐が活躍するスパイ・アクション。あるいは超人計理士ジェイムズ君の活躍するケチ漫画。秋田書店にて、今も絶賛不定期連載中です。

その作者である青池保子がヤング・チャンピオン誌上ブラック・ジャックを描くというので、楽しみにしつつ心配していました。ブラック・ジャックについてはほぼ知らないけれども、コアなファンとか多そうだし、青池作品の登場人物は皆顔が長いし。

そして今日、ヤング・チャンピオンの発売日(No.21)だったので、早速買って読みました。期待通り不安通りというかんじでしたか。ページ数が少ないのか無理やりつっこんでる感がありつつ、ブラック・ジャックのキャラをこんなにしちゃっていいのかよと心配しつつ、楽しかったです。

しかし表紙が白ビキニ+花嫁ベール+白ストッキングの娘さん二人で、買うのにちょっとどきどきしましたよ。少女漫画を買う男の人も大変だなぁ。