年をとるごとに,大変なことは増えてきます。
自分が悪いんじゃないのに理不尽につらいこととか,相手が悪いんじゃないのにこっちはつらいこととか,あったりします。大切な人なのに重荷になったりすることもあるかもしれません。

努力をすれば報われるというのもウソで,ウソというといいすぎですが,努力をしても報われないことはいっぱいあります。がんばればがんばるほど,周りがそのがんばりを当然のこととして受け取って,下りエスカレーターを上るような気分になることもあるかもしれません。そんなときにそれでも全部飲み込んでがんばっちゃう人は,私は好きですけれども,でも大変です。時にはやってられんわボケ! とキレてみたり,どうにも疲れたときにはサボってやるちきしょー! と休んでみたり,がんばった後には無理無理にでも自分にごほうびを与えてみたりするのもいいんじゃないかな,とか。

あと,甘えたり弱音を吐いたりするのも大切かも。しれません。

なんかエラソウになってしまいましたが,そんなことを思った今日このごろでした。