電話

最近,仕事以外はメールで連絡をとることが多いので,電話が来るとちょっとドキッとします。とくに知らない番号からだと。

さっき知らない携帯から電話が入り,やはりドキッとしながら出たら,母親の声。やけに深刻そうな切羽詰った声で,混乱しているようです。

実家には高齢の祖父母がいることもあり,一気に緊張が高まりました。仕事や夕食,交通手段の算段まで一瞬のうちにぐるぐる考えながら,次のことばを待ちます。

「ビブロって,どうやってつけるんだっけ?」

……は?

「お母さんのビブロよ。あのノートパソコンの。電源ボタンってどこだっけ?」

…………フタ明けてキーボードの奥あたりにない?

「あぁ,あった。ありがと。あぁそういえば,この間はどうもねー。ガチャリ」

……あの,せめてちょっと世間話とか。(笑) いやまぁ,よかったよ,何事もなくて。