Not the Queen's English (Newsweek March 7, 2005)

http://msnbc.msn.com/id/7038031/site/newsweek/

おもしろそうと思って購入しつつ読んでいなかったのですが,杉田敏のビジネス英語クリニックで,杉田先生が「おもしろいからぜひ読むことをおすすめします」とおっしゃっていたので読んでみました。世界各地における英語および英語教育の現状などに関するなかなか興味深い記事です。

Non-native English-speakers now outnumber native ones 3 to 1. And it's changing the way we communicate.
英語を話す人口のうち,ノンネイティブ・スピーカーの数がネイティブ・スピーカーの数を3:1で上回っている。このことが,コミュニケーションの方法を変えつつある。

"There's never before been a language that's been spoken by more people as a second than a first," he[David Crystal, whose numerous books include "English as a Global Language"] says.
「これまで,第1言語としてよりも第2言語として話す人のほうが多いという言語は存在しなかった」と彼(「グローバル言語としての英語」など多数の著書をもつデヴィッド・クリスタル氏)は語る。