NHK語学講座

nemunemu2005-03-28

来週から新講座開始ですね。毎年この時期にはワクワクして,ついテキストを買いすぎちゃったりするのですが,特に今年は杉田先生,遠山先生,マーシャ先生,圭南先生,大杉先生…非常に豪華なメンツで,目移りしてしまいます。

でも時間の都合から,ラジオに関しては,とりあえず杉田先生のビジネス英会話ははずせないとして,その他はできたらつまみ聞き程度になってしまうかもしれません。

そのほかに,負担軽めの(週1なので)テレビ講座の中から「テレビで留学〜ニューヨーク大学英語講座〜」(火曜pm11:10-11:30)を見ようかと思っています。以前やってておもしろかったのです。内容は,ニューヨーク大学の外国人向け英語習得クラスの授業を収録し,それをひたすら流すというもの。全部英語ですが,語学クラスをとる留学生向けですから,親切にわかりやすく解説してくれていると思います。

もう1つは「スペイン語会話」(木曜pm11:30-11:55)。画像のように,笑い飯のみで講師の先生が出ていない,どこのお笑い雑誌だよっていう表紙になっています。いったい何を考えてるんだNHKは。って私のようにジャケ買いしてしまう層が結構な数いたりして思う壺なんでしょうか。(ちなみに中にも笑い飯西田&哲夫のエッセイや写真がけっこうあったりします。)まぁとはいえ,スペイン語は以前少しかじっていてもっと勉強できたらとも思うし,時間的にもいいところなので,見てみようかなという感じです。