We Will Rock You

nemunemu2005-08-17

週末に行ってきました。いやぁ、楽しかった。以下感想。

  • 本筋と全然関係ないのだが、途中、若くして消えていったロックスタァたちの称える場面があり、そこでジョン・レノンボブ・マーリーカート・コバーンとかと並んでマイケル・ハッチェンスの名前が呼ばれたのを聞いて涙。みんなちゃんと覚えてるんだなと。
  • We Will Rock Youの「足踏み足踏み手拍子!」をみんなでやるんだろうなぁと思っていたが案の定やったのだがそれが非常に気持ちい楽しかった。
  • ヒーローがGalileo FigaroでヒロインがScaramoucheなのにボヘミアン・ラプソディをやらないままに物語は非常にわかりやすく大楕円を迎えてキャスト全員がはけ、会場が真っ暗になり、そこで画面に突如Do You Want Bohemian Rhapsody?の文字が出てくる演出が、コッテコテで大好き。大勢でミュージカルなみなさんが歌うボヘミアン・ラプソディは秀逸であった。
  • ビートルズはじめロック&ポップスの歌詞小ネタや日本人向け小ネタもいっぱいでひたすら楽しく全体に満足だったけれど、ロンドンで見たらまた観客がにぎやかだったり別の楽しみ方があるのかもしれないなぁ、また見たいなぁ、と思う。