John Lennon命日

今日はジョンの命日ということで,J-Waveジョン・レノン特集をやっています。とツレに教えてもらったため,ふだん聞かないFMを聞いています。FMのDJという人々は自分と違う文法で生きているなあとしみじみ思ったりしつつも,小林克也ジョン・レノンヒストリーコーナーに喜んだり,PUFFYのLucy in the Sky with Diamondsはナシだなあと思ったり,オジー・オズボーンのIn My Lifeが演歌調でおもしろかったり,もちろんジョンの歌はいっぱいかかってたり,そんな感じで楽しいです。


そしてジョン命日だし12月だしっていうことでHappy Christmas (War is Over)が何度もかかるのですが,

So this is Christmas
And what have you done?

ていう歌いだしで「うわー何も達成しないうちにまた1年がすぎていくー!」と,本曲のメッセージとは全然違うところで激しくへこみます。


夜にはトータス松本がナマでジョンの歌を弾き語っていました。Strawberry Fields,Don't Let Me Down,Jealous Guy,Across the Universe,Love,Give Peace a Chanceというスバラシイ選曲。「ジョン・レノンっていうとみーんなImagineかけるけど,俺はJealous Guyの方がいい」って言ってましたが,全く同意です。でもやっぱりトータスが歌うとなると,ガーッと叫ぶ系のDon't Let Me Downがかっこよかった。