Sir Paul hits 3,000 in Russia

nemunemu2004-06-21

http://news.bbc.co.uk/2/hi/entertainment/3824209.stm

ポール・マッカートニーが、クオリーメン時代からの通算で公演3,000回を達成しました。うち2,523回がビートルズ時代ということで、しかもビートルズ後期はライブをやっていないので、ビートルズ前期の公演数ってものすごいものだったのですね。

あの、例がアレなんですが、以前SMAPのコンサートに行ったとき、ビートルズがライブやらなくなった理由の一端がわかったような気がしました。会場全体ががキャーキャー言うのに夢中で誰も歌なんて聞いていないっていう状況は、ある意味ひじょーに空しいのではないかと思われます。四人はアイドルだったし、アレなんですが。アレってなんだよ。

ちなみに3000回目の公演はロシアのサンクトペテルスブルグで行われ、ポールはロシア語でもMCをしたそうです。日本でもそうでしたが、こういうところも長く愛される理由のひとつでしょうか。そして、

The crowd sang along with most of the songs, the Beatles hit Back in the USSR proving particularly popular. 「聴衆はほとんどの曲を一緒に歌ったが、中でもビートルズ時代のヒット曲"Back in the USSR"が特に人気だった」とあります。

Back in the USSR、人気なんですねぇ。自分の国の名前が変わるというのがどういうことか、いまいち実感できないのですが、ソ連からロシアへと呼び名が変わっても、そんなのは関係なくて自分の国を指しているんだから、盛り上がるのは当たり前なんでしょうか。

あと、プーチン大統領がお祝いの電話をしたそうです。あの人ってそういうキャラだと思わなかったので。ちょっとニヤリとしてしまいました。