英検一次合格キタ━━━(°∀°)━( °∀)━( °)━( )━(° )━(∀° )━(°∀°)━━━!!!

いやぁ、びっくりしました。
勝因は、ズバリ運でしょう。大問1の語彙問題って、合格者平均が通常20より上だったと思うのですが、今回は私の得点と同じ15点でした。語彙がいつもの感じだったら、ダメだったと思います。まぁ運も実力のうちってことで(と調子に乗りつつ自らを慰めてみたり)。

参考までに、配点など。「合平」は「合格者平均」です。
           配点 合平 自分     
1 語彙・熟語・文法 25 15 15 △
2 読解:空所補充   6  4  6 ○
3 読解:内容把握  20 14 12 ×
4 リスニング:会話 14 12 13 ○
5 リスニング:一般 20 17 18 ○
6 作文       28 22 18 ×
7 合計      113 84 82 ×

やっぱり語彙と、あと作文が弱かったですね。読解もか。むー。やはり、ぜんぜんできた感じしない。ので、これからまた修行です。リスニングは、形式が変わったことでかなり自分的には答えやすくなっていたかなという印象。テーマにも恵まれました。

あと、すごい油断していて2次の準備をまったくしていなかったので、これからやらなくては。ちょっと体験記のようなものを読んだところでは、こんな頭よさげな受け答え、日本語でもできるかいっ! という感じだったので、胸を借りるつもりであたって砕けろデス。