私の中でアイドルかつ英雄だったドビルパン氏ですが、現在はフランス国内で再燃している政教分離問題の渦中にあります。

フランスでは厳格な政教分離がしかれていて、去年は公立学校における宗教的な服装(主に問題になったのはイスラム教徒のスカーフ)を一切禁止するという法律が成立しました。ところが今回ローマ法王が亡くなった際に、政府が公的機関に対して半旗を掲げるよう指示したため、ダブルスタンダードだ、ということで議論が再発しているのです。

ドビルパン内相は、これまでにもやってきたことだし問題はないという立場なようですが、うーん。個人的には、半旗くらい掲げてもいいんじゃないかとも思いますが(ローマ法王カソリックの長であるだけでなく、宗教を超えて活動された方ですし)、それをいうならスカーフも認めるべきだと思います。どっちも、強制されることじゃない気がするんですが。