英語で落語

Weekend Japanology(NHK教育テレビ 金曜深夜(土曜)0:50-1:34)
今回のテーマは「落語」でした。桂かい枝さんがゲストで,「時うどん」などを英語で実演。落語の構造や特質に関する解説の上手さもさることながら,実演のときの体の動きなどがとてもおもしろくて,いっぱい笑っちゃいました。(「テレビで留学!」のYUKARIさんに見せてあげたかった←他国の人々に日本の笑いを解説したり,「まんじゅうこわい」を翻訳して実演したりするのに苦労しておられました。それでも私だったらもっとテンパるだろうなと思いますが。笑いを説明するってとてつもなく難しいことだと思うのです。解説して苦労してわかってもあまりおもしろくないし。昔シェイクスピアの喜劇を授業でやったときも全然笑えんかったし。)

落語自体ほとんど見たことがなかったのですが,かい枝さんの実演は,もっと見たいなと思わせるものでした。ただ金曜深夜って脳みそがいちばん疲れ果てているときなので,44分集中力を保たせるのは難しいというかほぼ不可能でして,今回も後半のベーゴマのころにはほぼ力尽きていましたが。来週は「修験道」がテーマだそうです。マニアックだな。