統一テストで日本人生徒の学力低下の兆候見られず
No sign of Japanese academic decline seen in tests
Despite criticism of the current "education with latitude" system, the results of a recent national achievement test revealed no sign of a further decline in primary and middle school students' academic abilities.
現在の「ゆとり教育」制度に対する批判があるにもかかわらず,最近行われた全国学力テスト(教育課程実施状況調査)の結果,小中学校の生徒の学力にさらなる低下は見られないことが明らかになった。
(デイリーヨミウリの記事なのですが,直リンクできないのでKansasCity.comに転載されたもののURLをはっています)
- 重要語句
- education with latitude:ゆとり教育(latitudeは「緯度」という意味しか知りませんでした)
- academic performance・academic abilities 学力(到達度)
うーむ,どういうことなんでしょうかねぇ。個人的にはゆとり教育には疑問を持っているのですが,教材と教育方針,学力の相関をもっと調査・研究していく余地がありそうです。