ポップジャム・ピュアサイド 東京事変 遠足

nemunemu2005-06-24

東京事変はいいバンドだなぁと改めて思いました。ライブ見たい。でも個人的には遠足(東京バスツアー)はいらなかった。死ね死ね団みたいなパンダに乗ってたのはおもしろかったですが。

ライブでは、これまでライブで見たことがなかった「ここでキスして。」をやってました。良くも悪くも全然違う曲でした。当時のプロモーションビデオでは椎名林檎が追い詰められた小動物のような目をしていて、私はそれにやられてしまったのですが、すっかり強くなって肝っ玉が据わった目をしている今。声も、絞り出すような声ではなくて、すごい声量で。以前オペラ歌手の知人が自分の結婚式で歌っていた「ここでキスして。」みたい。ちょっと切ないというか過去は過去になりにけりというか、そんな感じがしないでもないですが、でも追い詰められたままで何十年も生きられるわけはないですし、これはこれでかっこよかったので、よいです。

あとやっぱり「群青日和」はよいなあ。せっかくなので、個人のよりもバンドの曲をいろいろ聴きたいと思いました。今回流れたやつのフルバージョンは8.17.リリースの「Dynamite out」(\4,800)で見ることができるようなのですが、さてどうしますか。

ライブを見ていると、鍵盤担当のH是都Mさんが上手&激しく動いていて気に入りました。鍵盤ってどうしても動きが限定されるし、なんか後ろにいて前のほうで弦の人たちがノリノリなのをみてふと寂しくなったりするものなのですけれども、この人は全然違う。こんなに前に出る鍵盤さんは初めてです。ってこの方、PE'Zのヒイズミマサユ機さんなのですね。PE'Z(この間アナザーヒーローに出てた)、食わず嫌いでしたが聞いてみようかな。あと、晝海幹音さんの整えまくった眉毛と内気な感じが素敵です。ザ・ギタリストって感じ。