世界柔道2005 2日目

いやー、今日も盛り上がりました。以下ネタバレ。

今日は古賀コーチが谷本のコーチをしていたので、現地解説は阿武だけでした。なんかこっちが勝手に緊張してしまいましたが、しっかりしゃべっててよかった(余計なお世話)。これからもこういうので露出してほしいなと思ったり。

谷本歩実は、無念の銀。準決勝まではすごくキレーイに一本勝ちしてたのが、決勝ではキレーイに一本負けしてしまいました。古賀コーチとの師弟関係は傍から見ててもあこがれるものであり、また金取って飛びついてほしいです。

泉浩は金。途中で腕が反対側に折れ曲がる状況があり、痛そうですごく心配でしたが、篠原も阿武もしれっと「大丈夫」と言っていて、そのとおり勝っちゃいました。しかも最後はしっかり一本で気持ちよく。みんな思ってそうですが、お父さん息子はやったよ! と思った。あと優勝決定の直後、棟田がジャージ着て笑顔で拍手してるところが写って、得した気分。

小野もよくがんばった。王者が金を取るのもうれしいけれど、初出場の人が銅をとるのもすごいことだと思うし、そこで大喜びしている様を見るのもうれしく。上野は残念でしたが。

明日は横沢由貴がすごく楽しみです。