Don't Worry About Me (Joey Ramone)

nemunemu2006-02-12

2001年に亡くなったRAMONESのボーカリスト,Joey Ramoneによる最初で最後のソロアルバム。癌に侵され,死を覚悟した上で作ったアルバムのタイトルがDon't Worry About Me(ぼくのことは心配しないで)で,かつWhat a Wonderful World(このすばらしき世界・Lois Armstromgのカバー)が収録されていると知ったときには,なんて泣かせることをしやがるんだこのやろうと思いました。

でも聞いてみたら,いい意味であきれ返って笑っちゃうほど(そして泣いちゃうほど)いつものJoeyでした。ルイ・アームストロングの名曲も何もかも,最初から最後までRAMONESそのまんま。でも晴れた日に空を見上げながら聞くと,ぎゅーっと心臓が痛くなる,素敵なアルバムです。