「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」by きたみりゅうじ

nemunemu2006-02-15

今年も確定申告の季節がやってまいりました。今年こそ、と思って青色申告を申し込んだはいいのですが、予想通りといいますか、何にもやっていません。そして今後もいつやるのか見通しが立ちません。請求書を作るのすら億劫なのですから、帳簿とかやろうってほうが無理なのです。と夏休み最終日の子どものような言いわけ気分に陥りながら解説本を探していたところ、いいものを見つけました。


まず何がいいって、フリーランスイラストレーター兼ライター兼まんが家)の著者が、フリーランスに限定して税理士さんに話を聞いてくれているというところ。確定申告(特に青色申告)の解説書はいつも仕入れがどうの棚卸しがどうのってそんなの関係ないもん知らないもんということがズラズラ書かれているのが常ですが、そのへんきれいサッパリないところがすばらしい。そして「領収書ってのは政府からキャッシュバックしてもらえる金券みたいなもの」とか、「所得税なんか税額がずれなきゃあとはなんでもいいんだから」とか、素敵なおことばがいっぱいあって元気が出てきます。(もちろん、全部が適当ということではなくて、おさえるべきツボは解説してあります)


系統立てて頭からお尻まで面倒見てくれるタイプの本ではないため、これ1冊で申告ができるようになるというものではありません。が、フリーランスの人(特に申告がイヤな人)にはぜひおすすめしたい1冊です。